オイルコードバン製長財布/ラウンドファスナーウォレットLTDカスタムオーダー

2017.10.02 Monday

0

    オイルコードバンの財布

    さて今回はオイルコードバンを使った長財布、「ラウンドファスナーウォレットLTD」のカスタムオーダーです。

     

    オイルコードバンは通常のコードバンよりも多く含まれたオイルにより、若干しなやかです。

    もともと通常のコードバンは硬めの部類に入るので、オイルコードバンはそれと比べればソフトということです。

    コードバンって何?という方はこちらの記事へ

     

     

     

    今回のカスタムオーダーではファスナーの引手をカスタムしております。通常は下の写真のように革紐状です。

    コードバンの財布(ウォレット)

    ちなみにこちらは「ラウンドファスナーウォレットLTD」の色違い。

    コニャックカラーです。こちらはオイルコードバンではなく通常の水染めコードバンです。

     

     

     

     

    オイルコードバンの財布

    さてオイルコードバンに話を戻しますが、

    写真のオイルコードバンは「アンティークブラウン」で、顔料仕上げではありませんので

    色ムラがあったり毛穴があったりでナチュラルな表情を見せてくれます。

    (顔料仕上げのコードバンは色むらが無く、よりツルっとしています)

     

    ファスナーはベージュのTALONを採用。ファスナーテープ(布部分)は綿素材ですので革との相性が抜群です。

    (LTDではない通常のラウンドファスナーウォレットは、テープがポリエステル素材のYKKファスナーです。)

     

    オイルコードバンの財布

    内装は本来ダークブラウンですが、タンにカスタム。

     

    オイルコードバン財布の内装

    (ノーマルの内装)

     

    内装が違うだけでも結構印象が違いますね。

    今回のオーダー品は女性の方がご使用されるので、内装がタンの方が合っているのかもしれません。

     

    コードバンの財布は色々と出回っておりますが、SHINのコードバンウォレットは

    「上品でありながらも重厚感がある」をテーマにしておりますので、他の財布と比べてやや重量感があります。

    軽くするには革を薄くして、中に厚紙などの芯をいれなければなりません

    SHINのラウンドファスナーウォレットは全て革でできておりますので、重量感があるのです。

    (とにかく軽い方がいい!という方には向かないです)

     

     

    個人的には革製品というのは「重量感」は大切だと思っております。

    革ジャンとか「重い〜」って嬉しそうに文句いいながら着てますよね?

     

    そうは言ってもこのラウンドファスナーウォレットLTDは「バイカー仕様の分厚いウォレット」程は重くありませんのでご安心ください。

     

    今回はこの辺で。

     


    ラウンドファスナーウォレットLTD商品ページ

     

     

     

     

    コメント
    コメントする