サドルレザーコレクション

2017.10.14 Saturday

0

    ヌメ革(サドルレザー)の革製品

    先日、お客様よりサドルレザー(ヌメ革)のブックカバーをご注文頂きました。
    その後、サドルレザーの商品を多数ご注文頂きましたのでそれらをご紹介します。

     

    ※サドルレザーとは何?という方はこちらの記事をご覧ください。

    SHINブログ記事「サドルレザー(ヌメ革)とは」

     

     

     

     

     

    ヌメ革ブックカバー

    写真は「サドルレザーブックカバー」です。

    そのサイズ変更を行い、「四六判サイズのブックカバー」をお作りしました。


    「四六判」というサイズ、お恥ずかしながら知りませんでした。
    小説の単行本に多いサイズとのことです。
    ちなみに四六(しろく)判と読みます。(常識だったらスミマセン^^;)

     

    詳しくはwikipediaの四六判
    をご覧ください。

     

     

    ヌメ革のペンケース

    「ペンケースM」
    これは定番商品にあるサドルレザー(ヌメ革)ペンケースのMサイズです。

     

     

    ヌメ革のパスケース
    「パスケース」
    サドルレザーはラインナップにはありませんので、カスタムオーダーでの製作となります。

     

     

    ヌメ革靴べら

    「レザーカバー付き真鍮製靴ベラ」
    こちらもサドルレザーはカスタムオーダーとなります。
    初めてサドルレザーで作りましたが、なかなかイイですね。ラインナップに加えようかな?
    と思ってしまいます^ ^

     

     

     

     

     

    ヌメ革(サドルレザー)の革製品
    サドルレザーは染色していない「無垢」な革なので非常にデリケートではありますが、最も経年変化が楽しめる革です。

    あなたも育ててみませんか?

     

     


    ちなみに、サドルレザーのお手入れにお薦めしているのは下の写真の

    「ニートフットオイル」です。牛から採って精製した100%天然オイルです。

    牛革に栄養を補充します。

    液状なので、慣れないと使用方法が難しいかもしれませんのでお気軽にご相談ください。

    使い方を伝授いたします。

    ニートフットオイル

    「ニートフットオイル商品ページ」

     

     

    それでは今回はこの辺で。

    SHIN代表兼職人の加來でした。

     

    A2的なもの/映画に出てくるレザージャケット

    2017.10.13 Friday

    0

      映画やテレビ(テレビはほとんど観ませんが)などを観てると、「A2」や「A2をモチーフにした」ジャケットを役者さんが着ている事がよくあります。

       

      フライトジャケットA2

      写真のジャケットが「A2」なのですが、「A2」って何なの ?という方は以下の記事をご覧ください。

      「フライトウォレットType A2とは」

       

      簡単に言えばかつて米軍が採用していたパイロット用のジャケットなのです。
      よって戦争映画などには当たり前の様に出てくるのですが、

      どちらかと言えば普通の映画の中に出て来たときに嬉しくなります。

       

       

       

      その場合は、やはり「A2モチーフ」のジャケットが殆どです。
      「A2」のデザイン、というかミリタリーアイテムの無駄が無い機能美はデザイン的にも洗練されているのだと思います。

      ですので、民間人用の服等にもミリタリーデザインをモチーフにしたものが多いのです。

       

       

       

       

      フライトジャケットA2ニコルソン

       

      「A2モチーフ」のジャケットが出てくる有名な作品と言えば、『カッコーの巣の上で』ですね。

      ニット帽、デニムシャツにワークブーツ、そしてA2風ジャケット。そしてジャック・ニコルソンの顔。カッコいいです。

      1975年(僕が産まれた年!)の作品なので、当時のアメリカはこのようなファッションが一般的だったのでしょう。
      『カッコーの巣の上で』は好きな作品の1つで何度か観ています。

       

      ワルい顔です(笑)褒め言葉です。

      眉毛がすごい角度です。

       

       

       

      フライトジャケットA2
      続いてはたしかチャールズブロンソンの『狼よさらば』でチンピラ役のジェフ・ゴールドブラムが「A2風」ジャケットを着てました。

      最近では博士役とかが多いですが、若い頃はこんなチンピラ役もこなしていました。

       

       

      フライトジャケットA2


      続いては
      『追憶』の柄本佑。

       

      フライトジャケットA2

      この作品は、、、

      観てません。どうだったのでしょうか?

      木村大作監督の『剱岳』は観たのですが。

       

       

       

       

      そして次は、今回この記事を書こうと思ったきっかけになったのですが

       

      フライトジャケットA2寅さん

      寅さんのワンシーンに!

      写真右のおじさん(寅さんと同業者?)がA2風ジャケットを着ておりました。

      昔から『男はつらいよ』シリーズは好きでしたが、最近Amazonプライムに前作ラインナップされているので

      久しぶりに観ておりましたところ発見しました。

       

       

      フライトウォレット(コードバンの財布)

      ということで、A2モチーフのレザーウォレット「フライトウォレットType A2」もよろしくお願いいたします。

       

      それでは今回はこの辺で。

      SHIN代表兼職人の加來でした。

       

       

       

      革(コードバン)や金具の仕入れに行って参りました

      2017.10.11 Wednesday

      0


        こんにちは、SHIN代表兼職人の加來です。

        1~2ヶ月に1度くらい、東京に革や金具を仕入れにいっております。

         

        信号待ちでこのように「スカイツリー」が目に入るとついつい写真を撮ってしまいます。

        遠くから見ると霞がかかったような状態なので何かCGのように感じます。

        肉眼では迫力があるのですが、写真になると全然なんですよね。

         

        さて、革屋さんに行く途中でコンビニに寄ったのですが、、、

         

        glo(グロー)用革製携帯灰皿(吸い殻入れ)

        次世代の電子タバコ、「glo(グロー)」が販売しておりました。

        全国販売を開始したんですね。(写真の順番が逆になりましたが埼玉県のコンビニ)

         

        ちなみにSHINでは先日「glo」の携帯灰皿を発売開始しております。

        glo(グロー)用革製吸い殻入れ

        glo用携帯灰皿(ネオスティックアッシュトレイ)詳細

        「携帯灰皿」っていう名前を見るといつも思うのですが、

        「皿」ではないですよね。

         

         

        さて、そうこうしているうちに革屋さんに到着。

         

        革仕入れ

        写真はフライトウォレット、Dウォレット等をご愛用頂いているSHINのヘビーユーザーでもいらっしゃる担当のOさん。

        最近頭を丸めてお坊さんになりきっているのかと思いきや、本当にお坊さんになっているそうです。

        (実家がお寺さんだそうです)

         

        革仕入れ

        コニャックカラーのコードバン。

        日本が誇る「新喜皮革」のコードバンを「レーデルオガワ」という知る人ぞ知る「コードバン仕上げ」の会社が染上げたコードバン。

        今回は写真のコニャックではなく、カスタムオーダーで必要になった「バーガンディ」を仕入れました

         

         

         

        こちらには色々な革があるのですが、さて質問です。

        下の写真は何の革でしょう?

        これが分かったら「革のプロ」です。

         

        ピラルクーの革

         

         

         

        正解は、、、、

         

         

         

         

         

        「ピラルクー」

        あの南米あたりにいるデカイやつです。

        分かった人がいればそれは「革のプロ」ではなく「魚のプロ」ですね。

         

         

         

        鯉の革

        「鯉(こい)」

        さすが鯉、和の雰囲気を感じます。

         

        そもそも魚の革を鞣して使うなんて知らない方も多いと思います。

        ウナギの革なんてのもあるんですよ(笑)

         

         

         

         

        魚の革でもこの「エイ」はそこそこメジャーな方でしょう。

        エイの革は石のような硬いウロコ(?)が表面を覆っていて、強度的には最強なのではないでしょうか。

        ミシンで縫うと針が折れたりもします。

        (古来より日本で「甲冑」などにも使われていたようですよ。)

         

        ちなみにこの写真のエイは星型の石がある「特別なエイ」ですので値段も最強です。

        (1枚うん十万円!)

         

         

         

        ということで今回は最終的に「魚の革特集」になってしまいましたが(笑)

         

        この後、金具屋さんをまわって帰路につきました。

         

        ではまた。

         

         

         

         

        頑丈な革のトートバッグ/ミニトートのご感想

        2017.10.10 Tuesday

        0

          革のトートバッグ

          今回は、頑丈な革のトートバッグ「ミニトート」のご感想がお客様より届きましたのでご紹介します。

           

          写真はお客様から送っていただいたものです。

          味のある木箱が革のバッグと財布を引き立てております。

           

          ミニトートという名前の通り、比較的コンパクトなサイズのトートバッグです。

          右に写っている財布は「ラウンドファスナーウォレットLTD」で、約2年程ご愛用頂いているものです。

          財布と比較すると大きさがだいたい掴めるのではないでしょうか?

           

          ※ミニトートのサイズは幅約35cm(底幅28cm)マチ約18cm高さ21cm(取っ手込み34cm)

           

          それでは、以下がご感想です。

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          ミニトートバッグを注文したNです。

          2年ほど前にコードバンの財布を買ってからShinというブランドのファンになりました♪
          とても丈夫そうなこのトートバッグ、大事にガンガン使いますね♪

          ありがとうございました〜
          (๑•∀•๑)

          追伸。コードバンの財布も全く飽きずにテレビ見ながらよく磨いてます(笑)

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          旭川市のN様、いつもありがとうございます!

           

           

           

           

          少しミニトートについてご紹介します。

           

          革のトートバッグ

          「ミニ」トートと言いましても底が広い分、収納力は十分にあります。

          大体こんな感じでご使用になられると思います。

           

           

          革のトートバッグ

           

           

          何がはいっているでしょう?

           

           

          革のトートバッグ

          • 上着(薄手のカバーオール)
          • 財布
          • ペンケース
          • カメラ
          • 水筒
          • 小説

          このくらいは余裕で入りますので、ちょっとしたお出かけにどうぞ^^

           

          革のトートバッグ

          「焦茶」もラインナップ。

           

           

           

           

          革のトートバッグ(ミリタリートート)

          こちらは大きなサイズの「ミリタリートート」

          このようなワイルドな使い方がよく似合う、「ミニトート」の兄貴分です。

           

          それでは今回はこの辺で。

           

          SHIN代表兼職人の加來でした。

           


          ミニトート商品ページはこちら

           

          本革製キャッシュトレイ(マネートレイ)のご感想

          2017.10.09 Monday

          0

            キャッシュトレイ(マネートレイ)青

            今回は「本革製キャッシュトレイ(マネートレイ」)のご感想がお客様から届きましたのでご紹介します。

             

             

             

            早速ですが、以下がご感想です。

             

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            革製品専門店SHIN 加來様

            大変お世話になっております。
            以前お送り頂きましたキャッシュトレイ、先日主人に誕生日プレゼントとして渡し、
            開けるところを一緒に覗き込んでいて、思わず歓声が。
            しっかりしたつくり、しっかり刻印された名前、風合い、重み、色…どれをとっても完璧で、思わず奪い去って裏までしげしげと眺めてしまいました!
            もちろん本人もとても喜び、早速自分のテリトリーの、一番見える所に置いたようです。
            実は先日結婚したばかりで、しかも一年未満の付き合いのため、初めてのお誕生日プレゼントでした。
            長く使って貰えそうで、私としても、とても嬉しいです。
            ぜひまた注文させて下さいね。

            ありがとうございました!

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            多摩市のH様、ありがとうございました!

            とても重要なプレゼントにお選び頂き、光栄でございます。

             

            キャッシュトレイ(マネートレイ)青

            お客様からは写真も送って頂きました。

            (難しそうな本が並んでおります!)

             

            本革キャッシュトレイはお店でのキャッシュトレイとしてのご利用以外にも、小物トレイ、ペントレイとしてもご使用頂けます。

            現在、名入れも無料で承っておりますので特別なトレイとなります。

             

             

             

             

            余談ですが、革というのは結構「静電気」を帯びるもので、ホコリが付きやすいのです。

            特にこの本革キャッシュトレイのようにずっと置いておくような物は気付いたらホコリが溜まっていることがあります。

             

            そんな時の為のお薦めアイテムがこちら!

            タミヤ クラフトツールシリーズ No.78 モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ プラモデル用工具 74078

             

            ゴミ等が付いている状態で、下手に布等で拭いたりすると、デリケートな革などは傷が付く恐れもあります。

            この静電気防止ブラシはサッと撫でるだけでホコリが吹っ飛んでいきます。

            (ホコリというのはいかに静電気でくっついているのかが分かります)

             

            このブラシを初めて使った時は感動しましたよ。

            もともと、複雑な形をした模型などのホコリを払うブラシですが、革製品にもかなり使えます。

            もちろんお掃除にも使えますので一本あるとかなり便利です。

             

             

            以上、余談でした。

             

             

             

            それでは今回はこの辺で。

             

            SHIN代表兼職人の加來がお送りいたしました。

             


            本革キャッシュトレイ商品ページ

             

             

             

             

            ディアスキンキーケースのカスタムオーダー

            2017.10.06 Friday

            0

              革のキーケース

              今回はキーケースのカスタムオーダーのご紹介です。

               

               

               

              元々は下の写真の「ディアスキン製キーケース」です。

              鹿革キーケース

              ご覧の通り、このキーケースには制作過程に「ひっくり返す」工程が含まれますので、

              SHINでよく使っている「マレンマ」や「ブッテーロ」等の硬めの革では作れません。

              ただファスナー周りの革はフレームの役割を果たすので、どちらかと言えば硬めの革の方がよいかもしれません。

               

               

              今回のカスタムオーダーではクローム鞣しのソフトな牛革を使用しております。

              (お客様のご希望によりシボの無いレザーをセレクトしました)

               

              革のキーケース

              キーケースの中は取り外し可能のキーリングが2つ。

              容量は結構あります^^

               

               

               

              それではここで、過去のカスタムオーダー事例をご紹介しましょう。

               

              革のキーケース

              イタリア/バダラッシィ・カルロ社の「ミネルバボックス」グリージオとブラックの「ブッテーロ」を合わせました。

               

               

               

               

              革のキーケース

              イタリア/ブレターニャ社の「アリゾナ」オリーブとミネルバボックスのグリージオのコンビ。

              サイドにはエアフォースマークを刻印。

               

               

               

              現在SHINで取り扱っているソフトな革はシボ付きの革(アリゾナ)です。

              (ミネルバボックスは現在取り扱っておりません)

              カスタムオーダーのご相談はお気軽にお電話、メール等でご連絡ください。

               

               

               

              最後に他のキーケースのラインナップをご紹介して終わりにいたします。

               

              マレンマのキーケース

              レザーキーケースS

               

              マレンマのキーケース

              レザーキーケースM

               

              それでは今回はこの辺で。

               

              SHIN代表兼職人の加來がお送りしました。

               

               

               

              サドルレザー(ヌメ革)ペンケースSのご感想

              2017.10.05 Thursday

              0

                革のペンケース

                今回はサドルレザー(ヌメ革)ペンケースSサイズのご感想がお客様から届きましたのでご紹介します。

                 

                 

                 

                 

                ヌメ革サドルレザーのペンケース

                ご感想の前に、こちらがサドルレザー。

                染色していないので、まさに「スッピンの革」といってもよいでしょう。

                 

                 

                 

                 

                サドルレザー(ヌメ革)

                これが裁断前のサドルレザーです。

                「半裁」と言って牛を縦に半分にしたものです。

                手前が首、向こうがお尻、左が背中、右が脚です。

                 

                 

                 

                サドルレザー(ヌメ革)

                革の質としてあまり良くないのはこういう脚や首の部分です。

                繊維が粗いので耐久性が低い部位です。

                 

                ヌメ革サドルレザー

                繊維の密度が細かく、耐久性が高いのはこういう「お尻」の部分です。

                裁断されてしまうと表(銀面)からは見分けがつきにくいので注意が必要です

                革の繊維?って方はこちらの記事をご覧ください。

                革を観察してみました

                 

                 

                また、サドルレザーについてを詳しくお知りになりたい方は以下の記事をご覧ください。

                サドルレザー(ヌメ革)とは

                 

                 

                それではご感想をご紹介します。

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                加來様

                お世話になります。
                Hです。

                発送ありがとうございます。
                無事届きました。

                革のペンケースを探していたところ、ネットでshinのペンケース見つけ、一目惚れしてしまいました。

                革の変化を楽しみたかったのでヌメ革を選ばせて頂きました。

                実際届いた商品は、しっかりした作りで、ハリがあり質感も抜群です。ファスナーの開閉も全くストレスありません。

                (革が良くてもファスナーの作りが安っぽいとそれだけで全体として安っぽい印象になるのでここ重要視してました。)
                使い込んで飴色に変化していくのが今から楽しみです。

                今後ともよろしくお願いいたします。

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                長野市のH様、ありがとうございました!

                 

                 

                 

                ヌメ革(サドルレザー)のペンケースにオイル塗り

                さて、写真は出荷前の儀式です。

                サドルレザーは新品時が最も汚れやすく、水シミなどが付きやすいのです。

                出荷前にオイルを入れることで若干ですがその予防と栄養補給をします。

                塗っているのは「ニートフットオイル」という牛から採ったオイルです。

                 

                写真で見るととんでもなく色が変わっておりますが、1日くらい経てばオイルが浸透していって馴染みます。

                ニートフットオイルは塗って馴染んだ頃、すごくいい感じになります。しかし、塗り過ぎにはご注意ください。

                革が柔らかくなり過ぎたり常にオイリーな感じになってしまったり。

                一度入れたオイルを抜く事はほぼ不可能ですので。

                 

                 

                 

                ヌメ革のペンケース

                いかがだったでしょうか?

                サドルレザーの醍醐味はやはり経年変化です。

                (左が新品、右が経年変化後)

                じっくり育ててみてください^^

                 

                 


                レザーペンケースSサイズ商品ページ

                 

                 

                glo(グロー)用革携帯灰皿&スリムコインケースのご感想

                2017.10.04 Wednesday

                0

                  glo(グロー)用革製携帯灰皿(吸い殻入れ)

                  イヤホンケースにもなる革のコインケース

                  今回は、glo用携帯灰皿(ネオスティック吸い殻入れ)とスリムコインケースのご感想が届きましたのでご紹介します。

                   

                  早速ですが、以下がご感想です。

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  お世話になっております。Kです。
                  連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
                  昨日、商品を受け取りました。

                  非常に丁寧な造りでとても気に入りました。
                  本来の用途とは異なりますが、
                  glo携帯灰皿は父から贈られたビクトリノックス入れにしました。
                  思惑通りジャストサイズで喜んでいます。
                  スリムコインケースはブルートゥースイヤホン(小物)入れとして使うことにしました。
                  どちらも大事に使います。
                  ありがとうございました。

                  また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  神戸市のK様、ありがとうございました!

                  写真も送っていただきましたのでご覧ください。

                   

                   

                  glo(グロー)用革製携帯灰皿(吸い殻入れ)

                  確かにgloの携帯灰皿にビクトリノックスが良い感じに納まっていますね。

                  スリムコインケースも、イヤホンケースとして活躍してくれそうです。

                  (思ったよりイヤホンケースの需要があることに驚いております)

                   

                  写真の右上のスリムコインケースはイタリアの「ブッテーロ」という革の色は「チョコ」です。

                   

                   

                   

                  イヤホンケースにもなる革のコインケース

                  「チョコ」は通常商品としてラインナップしておりませんが、

                  時折SHINのFacebookで気まぐれに作った限定商品というのをアップしており、その時のものです。

                  (ツートンカラーや珍しい革等で気まぐれに作るものなので、その時限りのものが多いです)

                   

                  イヤホンケースにもなる革のコインケース

                  この写真も気まぐれで作ったツートンカラーのものが写っております。

                  是非Facebookページをチェックしてみてください^^

                   


                  glo携帯灰皿(ネオスティック吸い殻入れ)商品ページはこちら

                  スリムコインケース商品ページはこちら

                   

                   

                   

                   

                  本革製キャッシュトレイ(マネートレイ)POSH Hair

                  2017.10.03 Tuesday

                  0

                    革製キャッシュトレイ(マネートレイ)

                    今回は、専用の刻印を押した革製キャッシュトレイ(マネートレイ)をご紹介します。

                    まずキャッシュトレイですが、2枚の革を立体的に貼り合わせて制作しております。(長方形の部分は芯が入っております)

                     

                    素材は植物タンニン鞣しの革を使っており、製造過程で有害な化学物質を使っていない安心のイタリアのレザーです。

                    キャッシュトレイはこちらでご用意しているアルファベット刻印を使っての名入れは現在無料です。

                     

                     

                     

                     

                    革製眼鏡トレイの名入れ写真

                    写真は「眼鏡&アクセサリートレイ」ですが、アルファベット刻印を使用するとこんな感じになります。

                    これはアルファベットひとつひとつを組み合わせて押しています。

                    1枚目の写真のように、お店のロゴやマークをそのまま刻印にしたい場合は専用の刻印を作る必要があります。

                     

                     

                     

                    エアフォースマークの真鍮刻印

                    専用の刻印とはこのような真鍮製の刻印です。

                    この刻印を作る場合、元になる「データ」が必要となります。

                    ※Adobeのイラストレーター推奨。ロゴの写真等を元には制作できません。

                     

                     

                    刻印の制作費ですが、大きさにもよりますが大体10000円前後です。

                    (ちなみにデータが無いよ〜って方はこちらでデータ化も可能です。

                    その場合はデータ化手数料として別途2000円〜かかります)

                     

                    刻印代がキャッシュトレイ代を越えてしまうので高いと思われるかもしれませんが、

                    一度作ってしまえば何枚でも押せるので複数枚作る場合等は全然ありだと思いますよ。

                    もちろん制作した刻印はキャッシュトレイとともに納品いたします。

                    (ご希望であればこちらで保管も可)

                     

                    革製キャッシュトレイ(マネートレイ)

                     

                    いかがだったでしょうか?

                    専用刻印を作りたくなりましたか?

                    もちろんキャッシュトレイだけではなく、他のアイテムにも刻印を入れることができますので

                    自分だけの特別なレザーアイテムを作る事ができます。

                    ご相談はお気軽にどうぞ。

                     

                     

                     

                    SHIN代表兼職人 加來 信二郎

                     


                    本革キャッシュトレイ(マネートレイ)商品ページ

                     

                     

                     

                     

                     

                    オイルコードバン製長財布/ラウンドファスナーウォレットLTDカスタムオーダー

                    2017.10.02 Monday

                    0

                      オイルコードバンの財布

                      さて今回はオイルコードバンを使った長財布、「ラウンドファスナーウォレットLTD」のカスタムオーダーです。

                       

                      オイルコードバンは通常のコードバンよりも多く含まれたオイルにより、若干しなやかです。

                      もともと通常のコードバンは硬めの部類に入るので、オイルコードバンはそれと比べればソフトということです。

                      コードバンって何?という方はこちらの記事へ

                       

                       

                       

                      今回のカスタムオーダーではファスナーの引手をカスタムしております。通常は下の写真のように革紐状です。

                      コードバンの財布(ウォレット)

                      ちなみにこちらは「ラウンドファスナーウォレットLTD」の色違い。

                      コニャックカラーです。こちらはオイルコードバンではなく通常の水染めコードバンです。

                       

                       

                       

                       

                      オイルコードバンの財布

                      さてオイルコードバンに話を戻しますが、

                      写真のオイルコードバンは「アンティークブラウン」で、顔料仕上げではありませんので

                      色ムラがあったり毛穴があったりでナチュラルな表情を見せてくれます。

                      (顔料仕上げのコードバンは色むらが無く、よりツルっとしています)

                       

                      ファスナーはベージュのTALONを採用。ファスナーテープ(布部分)は綿素材ですので革との相性が抜群です。

                      (LTDではない通常のラウンドファスナーウォレットは、テープがポリエステル素材のYKKファスナーです。)

                       

                      オイルコードバンの財布

                      内装は本来ダークブラウンですが、タンにカスタム。

                       

                      オイルコードバン財布の内装

                      (ノーマルの内装)

                       

                      内装が違うだけでも結構印象が違いますね。

                      今回のオーダー品は女性の方がご使用されるので、内装がタンの方が合っているのかもしれません。

                       

                      コードバンの財布は色々と出回っておりますが、SHINのコードバンウォレットは

                      「上品でありながらも重厚感がある」をテーマにしておりますので、他の財布と比べてやや重量感があります。

                      軽くするには革を薄くして、中に厚紙などの芯をいれなければなりません

                      SHINのラウンドファスナーウォレットは全て革でできておりますので、重量感があるのです。

                      (とにかく軽い方がいい!という方には向かないです)

                       

                       

                      個人的には革製品というのは「重量感」は大切だと思っております。

                      革ジャンとか「重い〜」って嬉しそうに文句いいながら着てますよね?

                       

                      そうは言ってもこのラウンドファスナーウォレットLTDは「バイカー仕様の分厚いウォレット」程は重くありませんのでご安心ください。

                       

                      今回はこの辺で。

                       


                      ラウンドファスナーウォレットLTD商品ページ